よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

GUSTOロードバイク カスタム


スポンサードリンク
 

愛機のGUSTO RCR は完成車からちょこっと軽量化の為、シートポストをTNIのカーボンにしただけ。

 

今回は遂に、ずーーっと気になってた、エアロハンドルを導入❗️

 

カーボンになると軟いとか言われてたから正直ちょい怖かった😱

ハンドル周りギシギシ音とか出たらたまったもんじゃ無い、(前のピナレロがハンドル周りから異音してて精神衛生上良くなかった…)

 

でも、結果的に良好❗️✨

 

f:id:yoshitakucha:20201003175826j:image
f:id:yoshitakucha:20201003175830j:image
f:id:yoshitakucha:20201003175822j:image

 

購入したのはwiggleのブランドPrime プリマヴェーラ❗️38cm

値段の割に剛性とか評判良いしね!

 

色々調べたところ、グスト完成車に付いてるハンドル、ステムのコントロールテックってブランドと同じメーカーが作ってる?らしくほぼ型が同じらしい。(信憑性は知らん!)

 

ドロップの深さとかリーチとか諸々、今のと違和感無いだろうと勝手にに推測(実際無かった!)

 

ついでにステムも統一のためPrimeのカーボンに変えたけどめっちゃしっかりガチガチやん。

ハンドルにかけてかなり肉厚、剛性高そう💪

 

STIレバーやアウターワイヤーとか色々自分で付け替えたりしたけど、結局はショップに持ってきました😅快く引き受けてくれてありがとうございます!

 

f:id:yoshitakucha:20201003180729j:image

 

アウターワイヤーの無駄もとってくれてスッキリエアロ感☺️

 

バーテープは薄々0.7mm!

f:id:yoshitakucha:20201003180815j:image

 

ほんで、本日実走!

f:id:yoshitakucha:20201003180930j:image

 

午前中、漕ぎ漕ぎ!

f:id:yoshitakucha:20201003181034j:image


f:id:yoshitakucha:20201003181039j:image

 

あるセグメントで1/3771人 🏆❗️

凄いぞエアロハンドル!

 

f:id:yoshitakucha:20201003181215j:image

てのは冗談で、ゴリゴリなメンバーで、いつの間にかレース強度のローテからたまたま発射される様な順にいただけ😂

 

エアロの程は知らんが以下は効果あり!

 

①振動吸収性

 こんなんわからんやろ!て思ってたけど体感できた!最近振動で手が痺れがちだったけど、全くならず。振動がマイルド!

バーテープを薄々にしたにもかかわらず✨イイゾ

 

②バートップ面

 エアロで平だから確かに手を置きやすい💡

けどツルツルやん!集中切らすと絶対ツルッと行く😱 滑り止め対策有ればアリ

 

③ブラケットの凹み

 Primeのエアロハンドルはブラケット手前がえぐれてる様な形状。ブラケットエアロポジション(ブラケット持って肘を結構曲げる)がデフォの自分としては腕を置きやすい!

 

因みに剛性は、実走スプリントなら非力な自分は影響無いかな!

実走でもがいても、バイク全体が動くので今のところ平気

けどローラーはバイクが固定されるので、そこでもがくとハンドルがしなるのを感じる😅

 

 

まぁ結局は見た目いいから○🙆‍♂️

今回良いカスタム出来ました〜✨

エアロの効果は検証してきます、