よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【MTB】メンテ!手組のNEWホイール


スポンサードリンク
 

時代の流行りで最近モバイルPCを購入した、よしたくです(^^)v

 

9か月待ったMTBの手組ホイールが完成しました✨

 

あんまり乗らないMTB ですが、カスタムしているうちに、カラーリングの派手なホイールにしたいと思って去年の夏ごろショップに相談。

 

自分のTREK は、フロントは一般の110mmブースト規格なのですが、リアがクイックリリースの141mm(142mmじゃないんです)と、独自規格らしいです。

 

 

おかげで欲しかったクランクブラザーズのホイールは規格が合わず断念。

 

141mmに合う完組ホイールは殆どない…

 

そこで手組ホイールに❗

 

まずはハブ。

ネットで漁っても141mmの特殊規格ハブを出してるのは以下の2つ位。

 

インダストリーナイン

industrynine.com

ファイヤーアイ(Fireeye)

 

 

 

インダストリーナインはカッコいいけどさすがに予算オーバー。

今回は性能よりもコスパと見た目重視なので、ファイヤーアイに決定!

 カラーパーツ多くてワクワクしますね!✨

ちなみにリムもファイヤーアイです。

 

カラーは悩んだけど車体にブルーとパープルがアクセントに入っているため、

リムはパープルハブはブルーでオーダー。

 

 

ハブは早くに届いたものの、リムが入荷せずなかなか組上がらない!

 

結局、パープルはいつまで待っても製造元で必要注文数まで達せず、届く見込みが薄そうなので、シンプルにブラックのリムになりました笑

 

パープル要素はどうしても欲しかったので、

ファイヤーアイのパープルニップルで組み上げてもらいました👍️


f:id:yoshitakucha:20210613195550j:image

 

ディスクのボルトもパープル


f:id:yoshitakucha:20210613195632j:image

 

空気圧を落として走るといつもリム打ちパンクしていたので、この際にクリンチャーからチューブレス化

 

タイヤはIRCのトレイル用『MIBRO』

ホイールサイズ27.5で、ちょい太目23.5を履かせたかったのと、マキシスとかより安かったので…

 

 

 

チューブレス化には、以下が必要です。 

バルブコア外し(ショップで貰いました)

 

リムテープ(ショップで取り付け)

バルブ(ショップで取り付け)

シーラント

 ちなみにシーラント注入に注射器みたいなのが必要と思ってましたが、これを1タイヤ1本(60ml)入れて、容器使い回せばOKらしいです笑


f:id:yoshitakucha:20210613195746j:image

シーラントが乾燥してきたくらいで10ml位継ぎ足すようにとショップからアドバイス

とりあえず同じやつの大容量買いました。

  

 

 

バブルコアを外して注入。


f:id:yoshitakucha:20210613195804j:image


f:id:yoshitakucha:20210613195816j:image

ホイールを回してしっかり液を行き渡らせて…

 

初めてでもトラブルなく簡単に注入完了しました!(液漏れもなし)

YouTubeで事前勉強はしておきましたが(;^ω^)


f:id:yoshitakucha:20210613195852j:image

 

チューブがないのに空気が抜けないことに感動✨

 

 

バイクにつけると、見た目は意外と地味に仕上がりました😅


f:id:yoshitakucha:20210613195924j:image


f:id:yoshitakucha:20210613195952j:image

(某トレイルにて)

新品タイヤでグリグリ登れましたが、

1回のライド(50km位)でめっちゃすり減った気がします…😅

MTBは維持費がかかりそう…

  

9月のSDA王滝(100㎞)に向けてたまーに乗って行こうかと思います🚲️

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~