よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】弱点対策?インターバル練を1カ月やった結果


スポンサードリンク
 

 

最近家近のデカ盛りケバブにはまっている、よしたくです(^^)v

 

群馬CSC戦でズタボロにやられてから、意識してインターバルトレーニングを取り入れてみました!

 

 

<経緯:久々のレースインターバルについていけず…>

5/15のJBCF群馬CSC戦で、盛大にかましたDNF

全体的な強度はそれほど高くなかったにしても、

ところどころで局所的な高強度が連発すると心拍が全然下がらない…

 

インターバル的な弱さを痛感…(;^ω^)

(レース前1カ月ちょいはタバタトレーニングしていましたが、

あんまり効果があった気がしませんでした)

 

平日はズイフトのレースイベント、土日はロングな練習会で、

メニュー的なものをやっておらず。

 

やって多少変わるかな?と久々に取り組むことに!

 

ZWIFTトレーニングメニューは長すぎて集中が続かないのでパス笑

まずはフィーリング優先で、自分でメニューを作って取り組むことにします。

 

<メニュー①:330w(6倍)×30秒×15本(レスト20秒) ×2セット> 

FTP換算だと、330wは127%(260wと仮定) 

f:id:yoshitakucha:20210618235633p:plain

 

アップを除けば1セット13分弱で終わりますね!

レスト30秒だと心拍が落ち着いてしまうので、20秒にしました(せっかちなので、レストを短くしたのもあります)

 

 

 

ちょっとやる気が出ないときも、1本1本が短いので、

こなしている内にスイッチが入りなんだかんだ熱が入ります🔥

 

2セット目はさすがにきつい

シッティングメインでやってますが、

最後キツイ時はダンシングに逃げます…(;^ω^)

 

<メニュー②:300w(5.5倍)×1分+220w×1分 × できるだけ>

FTP換算だと、300wは115%(260wと仮定)、220wは85%

f:id:yoshitakucha:20210619000258p:plain

最初は楽だけど徐々にきつくなるやつ!

ある程度の強度で踏んだあとも、休めないレベルの強度をキープする

 

目標は設定した20本を全部こなすこと!

 

画像は6/16時点、10本やって力尽きていますね、笑

まだまだ先は長いです…

   

<まとめ:1カ月やった結果>

平日、2~3日、上記メニューを取り入れてみました。

ちなみに、ZWIFTレースよりは楽しくないので、

メニューがどうしても気乗りしない、仕事のストレスがたまった時は、

レースイベントでがむしゃらに走って散り、ストレス発散しています笑

 

メニュー①

当初は2セット目途中で心が折れてたりしましたが、1か月経ってみると安定して2セットシッティングでこなせるようになりました!

 

15本⇒20本に本数増やすことを検討しています👍

 

メニュー②

当初は7本~8本くらいでパワーが出なくなっていましたが、

9~10本と徐々に本数が伸びてきました!

 

1か月で多少なりとも効果は出ているような気がします(^▽^)/

最近は、メニュー①に逃げがちなので、しっかり取り組みます(;^ω^)

 

ただ、圧倒的に1日の練習時間は減りました…

割り切って1時間以内であっても切り上げています。

 

 

仕事で夜遅いことも多いので、その点は隙間時間でトレーニン

できているのが副次的メリットですね。

 

これがプラスと出るか、マイナスと出るか、

しばらく様子見してみます!

 

<雑記>

嫁誕生日週のため、週末トレはお休みして

『CAMELISH』 でカフェランチ

店名の通りラクダいっぱいです🐪

 

そしてセラミカのティーセットが可愛い💠f:id:yoshitakucha:20210619185257j:image

 

で、キャラクタープレートを作っていただきました笑

f:id:yoshitakucha:20210619185313j:image

可愛くない腕も写ってますが笑

久々にゆっくりoff な休日になりました✨

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~