よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】我慢!イナーメチーム練習 房総練


スポンサードリンク
 

梅雨明け待ち遠しい、よしたくです(^^)v


f:id:yoshitakucha:20210612232244j:image

イナーメ信濃山形のメンバー5人で久々のチーム練をした時の記録です🚲 

暴風の房総半島を160㎞、猛者4人にヘロヘロになるまで引きずられてきました(;'∀')✨

 

  

<テーマ:耐久練>

今回のテーマとしてはこんな感じ👇

『160㎞程のコースでトータルNP85%を達成する(休憩最小限)』

 ※NP(標準化パワー)とは、強度の上げ下げを単純平均したものではなく、実質かかっていた負荷をパワー値に反映したもの(計算は結構複雑)。インターバル練とかやるとAV(平均パワー)より高くなります。

 

 これを意識して、ロードレースに必要な、一定以上のパワーを長時間タレずに走るという、耐久力をつける練習ですね!

 

 キャップ曰く、集団で走っているとNPが低くなりがちなので、前に出た人はしっかり踏むのがコツらしいです。 

<リザルト:NP88.0%と達成>

 現在のFTPは260w(4.7w/kg)くらい?(久しく計ってない)

 で、結果はNP228.9w、88.0%と目標達成❕✨

 以下、データとコースです。

走行時間
:
4:44:58
距離
:
159.46 [km]
獲得標高
:
1324.1 [m]
TSS™
:
341.4
IF™
:
0.85
インターバル・インテンシティ
:
91 [%]
消費エネルギー
:
3420.3 [kJ]
:
79.0 [rpm]
平均スピード
:
33.0 [km/h]
最大心拍数
:
184 [bpm]
平均心拍数
:
155 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
684.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
200.1 [W]
最大ペダリング効率
:
78.0 [%]
平均ペダリング効率
:
48.3 [%]
NP™
:
228.9 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
7.4 [%]
平均ペダリング・パワー(L)
:
100.1 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
100.1 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
48.3 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
48.3 [%]

f:id:yoshitakucha:20210611004703p:plain

 

<コース:160㎞南房総半島(千葉県)> 

f:id:yoshitakucha:20210612212459p:plain

 

チーバ君の『足』の部分ですね!

アクアラインで神奈川方面からのアクセスも良い、君津バスターミナル(駐車料金@500円)を起点に、南房総半島の海沿いをぐるっと回るので、房総半島最南端の『野島崎』を回りたい方のツーリングコースとしても最適です🚲

 

※基本ノンストップなので、写真はないです…(^^;

 

<コンテンツ:練習内容>

赤羽から集合場所の君津バスターミナルまで、京葉道路を利用して、車で2時間ほど。

途中、道を間違えたりと集合時間20分程オーバー(笑)スミマセン

 

7:30 スタート

鹿野山(福岡口)

 

f:id:yoshitakucha:20210612214738p:plain

f:id:yoshitakucha:20210612220122p:plain

 最初の登り。 メンツが登れる人ばかりで、戦々恐々…

本日の富士ヒル主催者選抜のS君、この山、今年100本目らしい。

招待されるのも納得です!

 

 まだまだ先は長いので、まずまずなペースでローテしながら。

ラストの急勾配は何とか耐えきり。

強度100%て、序盤からやばいて。

 

房総スカイライン

 

f:id:yoshitakucha:20210612215218p:plain 

f:id:yoshitakucha:20210612220206p:plain

 

名前からして走りやすそうなコース!

適度なアップダウン?心なしか登りが地味に多いぞ笑

メンバーの引きが足に来る…ここの後半はあんまローテに入れず。 

 

フラワーライン

f:id:yoshitakucha:20210612221440p:plain

f:id:yoshitakucha:20210612221525p:plain

南房総の海沿い

登りはほとんどなく平坦基調。

潮風が気持ちイイ、とはならず、強風向かい風

先頭引く時しんどすぎ、出ても34㎞/h程度。

 

70㎞位の時、キャップに「休憩はもうちょいですか?」ときいたら、

笑顔で「あと30㎞位っ♡」

耐久練なめてた、ずっとツキイチしたい。

 

最南端、野島崎を越えて、チーバ君の足の裏あたりで

一瞬トイレ休憩。

 

ここで、「よしたく君は、ローテで前に出た時、最初は踏みすぎて徐々に落ちているから、一定を意識すると良いよ」とご指摘。

自分がペースを下げて周りの方にで前に迷惑かけてはいけない、と意識するあまり、序盤突っ込みタレがち…

(いつも言われてますので気を付けます…笑)

 

で、すぐ走り出してヒラメ釣りのメッカ、平砂浦。

 

f:id:yoshitakucha:20210612221719p:plain


風が緩んだところで、ペースアップ!

着き切れしそうになり、ローテを飛ばして替わってもらう。

 

チーバ君のつま先の須崎岬を回って、

やっとコンビニ休憩!すでに足ががくがくです(´;ω;`)

 

そして、館山の市街地を北上し、

地味に繰り返すアップダウンで脱落して、ついに完全ツキイチに笑

 

これだけ走っておいて、最後はまた鹿野山ヒルクライム

 

鹿野山(湊口)

f:id:yoshitakucha:20210612223440p:plain

f:id:yoshitakucha:20210612223541p:plain


マザー牧場へ向けてヒルクライム

勾配がきつくなり始めるあたり、

足をためていたKさんもここですっ飛んでいく!

 

3人は遥か先に…

足が棒のようになっているので、インナーローでマイペースに。

途中、力尽きている最若手のM君をパス。

 

トップから5分以上遅れて何とか登頂!

こんな感じなりました👇笑


f:id:yoshitakucha:20210612232204j:image

 

 そしてキャップに撮影いただく!


f:id:yoshitakucha:20210612232220j:image

 

何とか無事に走り切れた…(´;ω;`)

皆さんお疲れ様でしたぁ🚲

<雑記>

練習後の昼食は「そば茶屋九拾九坊」歴史ある有名店なようです。

ごちそうさまでした。

 


f:id:yoshitakucha:20210612232437j:image


f:id:yoshitakucha:20210612232453j:image

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~