よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】岩国観光「錦帯橋」!広島ライド③


スポンサードリンク
 

広島の日の入りの遅さに驚かされてる、よしたくです(^^)v

関東と30分は違うのではないでしょうか、その分沢山乗れます。


練習でご一緒させてもらっているピナレロさんに

岩国の観光スポット「いろり山賊」と「錦帯橋」を

案内してもらいました!(ありがとうございます!)

 

 

 

ちなみにコースとトータルパワーは以下の通り

 

本日はゆるポタ(のはず)

小瀬川のコースにインしてから、牽いてどうぞということでしたので、

登りは上げすぎず、緩いところはスピードに乗せて走る。

 

25㎞程走ると、いったん下りに差し掛かり、川のT字路にあたり右折する。

ここからは20㎞程のほぼ平坦区間らしい。

せっかくなので「30秒ローテしましょう」と声をかけて回して走行。

久々のローテ練!

ローテ交替の時に、速度を落とさないよう、つい踏むくせ癖あるけど、

交替される側が楽になるよう、スムーズに余計な力を込めないよう意識

ペースを上げるときはしっかり後ろについてもらってからじわっと

 

前は5倍ちょい位、きつ過ぎずちょうどよい速度感で20㎞程走った

(ポタ詐欺でスミマセン(;^_^A笑)

ローテ中、横に流れている川がすごく奇麗だった。

広島は水がキレイで走っていて気持ち良い(真夏日でめっちゃ暑かったけど…)

 

道の駅で水分補給をして、最後の急登りは雑談ペースで。

そして、緩斜面の登り切り付近に大きな幟が見える!


f:id:yoshitakucha:20220606124246j:image

 

お店に到着(^^)v

出張先の皆さんが「山賊には行った?」と皆さんがおススメします。

早くも来ることが出来ました!

www.irori-sanzoku.co.jp

※ちなみに今回行った店舗は島根との県境、錦店

 

お店に入ってビックリ、雰囲気がすごい!


f:id:yoshitakucha:20220606124328j:image

 

食事は「山賊焼き」と「山賊むすび」


f:id:yoshitakucha:20220606124343j:image

山賊うどんもおススメされましたが、胃袋が…笑

 

照り焼きダレと鶏肉が疲れた体に沁みる!✨

おむすびもメチャ爆弾サイズなので、帰りのライドもカロリー十分です!

 

中庭も風情ある作りで素敵!(足湯もあったけど真夏日だったのでご遠慮笑)


f:id:yoshitakucha:20220606124521j:image

 

食事のあとは岩国の観光名所「錦帯橋」に向けてGO!

「食べたばかりだから緩くいきましょう」も気付いたら

4倍前後の良い速度感でローテ笑

20㎞弱で休憩を挟み、残り20㎞弱の向い風を

漢の一本牽き、キツカッタ(;^_^A

 

あっという間の40km、岩国錦帯橋に到着!

思ってた以上にでっかい!


f:id:yoshitakucha:20220606124413j:image


f:id:yoshitakucha:20220606124432j:image

 

隣の日本一種類の多いソフトクリーム屋さん👇に立ち寄る


f:id:yoshitakucha:20220606124446j:image

 

その数なんと190種類

私は「伯方の塩」味。バニラの甘さとしょっぱさが良い感じ(^^)v

 

錦帯橋以降は市街地になるのでゆっくりポタで帰宅。

ご案内ありがとうございました!

早くも岩国行きたいところ3か所のうち2か所も回れました!(^^)v

(残り1つの「周防大島」は週末天気が悪く回れないかな…?)

 

 

出張2週間目、平日練まとめ

しっかり食事を食べているせいか、体重は感覚値2㎏増…(´;ω;`)

にもかかわらず、しっかりパワーも出るし、登りも速くなってきました。

 

朝練①斎場坂5本

この日は夜に食事の予定があるので夜練が出来ない。

ということで、いつもより1H早く家を出て、本数を増やす。

※パワーメーターが電池切れかけて正確じゃないです。

 

5本目でスローパンク…(^^;

ギリギリ家まで持ちました…タイヤもそろそろ交換しなくちゃな

 

 

夜練①修善寺対策練コース5周

前日の食事会の疲れもあり、朝練はパス。

夜も淡々と…

 

一部、区間にあるセグメントは前回やった時より、

全てダンシングで登り切れたのは良かった(^^)v

ただ途中でスピードセンサーも電池切れ…

断続的に出るロギングの通知がうるさすぎ、(;^_^A

距離は正確に測れませんでした。

 

 

 

朝練②斎場坂2本(タイムアタック!)

パワメ、センサーの電池を入れ替えいつもの坂で朝練

ちょっと時間がないため、2本をしっかりと!

1本目の急坂の入りで、しっかり踏める感覚があったので、強度をしっかり上げて走り切る。

以前のタイムアタックの時よりも疲労感はないものの(それでもツライ)

タイムが-14秒と大幅更新しました。ヤッター(^^)v

 

 

夜練②工場周回6周

次の日は距離を乗ることが予想されたので休もうかなと思ったけど、夜に空き時間が…

ということで近くで巡行できそうなコースを探す。

 

1周7.3km、180度ターン3か所、車はほぼなし路面良好と、逆「ト」の字型のコースが出来た(^^)v

 

ただ、夜間は車がほぼ通らないにしても、一応いくつも工場が隣接していたり、もしかしたら業務用トラックが出入りする可能性もあるため、迷惑のかからない様細心の注意を払い最小限の走行に留めます…(;^_^A

 

 

巡行時は35~38km/hくらいでしょうか。

ひたすら淡々と巡行です。久々に巡行の気持ちよさ、スピード感を満喫できました(^^♪

 

 

以上、観光ライド(キツメ笑)+平日練まとめでしたぁ

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~