よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】20211016定例練+休日の昼飯事情


スポンサードリンク
 

ロードバイクでそろそろプチ旅がしたい、よしたくです(^^)v

 

友人からヤビツ峠チャレンジ誘われていたけど、昼から予定があり断念。

今回も土日は昼まで、定例練。

霞ヶ浦TT、ロードレースに皆さん出られているからか、

参加人数は少なめだけど、踏むところはがっつりと!

 

<リザルト>

f:id:yoshitakucha:20211018223410p:plain

f:id:yoshitakucha:20211018223449p:plain

いつもと比較するとパワーの山が低出力目

人数が少なかったので、序盤のローテが低めの強度で2分程牽くという走り方をしていたからかな。

 

<コース:都幾川、嵐山ショート登り編>

f:id:yoshitakucha:20211018223804p:plain

本当はがっつり距離乗る日でしたが、途中から雨が☔…!

山のほうはもっとヤバそう…(最近天気予報外れすぎぃ…)

ということで、急遽ルートを定峰方面ではなく、嵐山近辺の登りに。

ほぼ雨に降られず走れました!(^▽^)/ 

 

<コンテンツ:練習内容>

いつもの集合場所では自分含めて3人。

ローテ長めでじんわり走。

 

第二集合地点。

初めましての大学2年生M君が合流。よろしくです。

 

周りの力加減を見ながらもしっかり踏んでいく。

ディレーブのY君、M君の先輩であり8月の開田高原クリテ同カテにて

優勝していたH君も途中合流。若者が増えてさらに楽しくなりそうな予感!

 

大東文化大学前坂

f:id:yoshitakucha:20211018223844p:plain

H君、Y君、M君、自分の順番で登りに。

ツキイチで楽をさせてもらうもH君が全引きで強い。

2段目勾配に入るところで、Y君、M君が中切れ気味?

ここから登りかけまで掛ける!

全引きしてくれたH君には申し訳ないが大人げなく登り切りまで踏み切る。

信号が赤のためラスト減速したものの、タイムはなかなか。

最近ウェイトのわりにダンシングの調子が良い。

(その後の亀井の登りは容赦ないスプリントをかまされました!笑)

 

②松郷峠

f:id:yoshitakucha:20211018223953p:plain

登り入りは談笑できるペース。

途中の分岐地点からは自分が前に出て登り切りまで出し切れる一定強度で踏んでいく。

最後のカーブ手前でH君に行かれるものの、

過去ベスト3:08に対して+6秒 一人で登ったという点を加味しても成長している。

毎日アイス食ってたけど、もう断ち切りたい!笑

f:id:yoshitakucha:20211018230021p:plain

f:id:yoshitakucha:20211018230042p:plain

 

③見晴らしの丘公園

☔のため、嵐山方面に。

このままだと結構短く終わってしまいそう…

Nさんの「キツイ登りあるけど行きたい?」という声に

少々食い気味で行きたい旨を。

 

ゲートをくぐるとなかなかの壁のような坂

1㎞弱はキツイ勾配が続くよう。1km100mUpとか、きれいに10%

割り切ってダンシングでゴリゴリ耐えて登る。

中盤くらいから追い上げてきたH君に張り付きつつ走るも、

ストレート10%区間で心が折れて一人旅、踏ん張りどころだ。

f:id:yoshitakucha:20211018224037p:plain

f:id:yoshitakucha:20211018224101p:plain

④帰り道

その後も1分~3分の短めの登りをゴリゴリと。

調子が悪いのかY君が途中から遅れ、気づいたら戦闘離脱

 

30秒ほどの裏清澄坂を踏んだらH君と抜け出て下り切りで信号待ち。

 

後ろが合流する寸前でローテ開始。2人で45km/h前後できつめのローテ。

気付いたら後続とだいぶ離れた。

信号待ちで合流した後、M君を発破かけて3人で抜け出し、

逃げのイメージでがっつり牽いてM君を先輩と追い込ませる

 

帰り道もじっくり最後まで踏んで、皆さん出し切って帰宅

 

自転車初めて2年目ということで伸びしろしかないから

これからの活躍が楽しみですな!

 

要所要所で踏んでいたから、150km弱でTSSは350超え

家に帰ったらだいぶ足に来ている…(;^_^A

 

ちなみに翌朝は☔

ZWIFTレースにエントリーしていたけど、気が抜けた&疲労

12:00まで寝てました\(^o^)/

 

<昼飯事情>

練習後は12時頃に帰宅するので、昼めしは自分担当

最近は疲労がやばいので大抵パスタです…笑

 

ちなみに早めに帰れれば、追加でバーベルでの筋トレor洗車メンテしてます(^^)v

もちろんプロテインはぶち込んでからです。

ちなみに以前紹介したプロテイン、密封しやすい袋になり、パウダーもサラサラ度が向上?改善されてました(^▽^)

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

①トマトパスタ

よく作るのはトマト缶、ノンオイルツナ缶、ブロッコリー、ズッキーニ、ナスなどを入れた野菜ゴロゴロパスタです。

タッパーに野菜とパスタをぶち込み15分。

トマト缶、コンソメ、ツナ缶、ソースを少々入れてすぐ完成。

(食べた後の写真で汚くてスマセン笑)

f:id:yoshitakucha:20211018232759j:plain

 

②明太子スープパスタ

ふるさと納税で明太子が大量に届いたので…

牛乳100mlとめんつゆ大匙1杯+明太子を入れれば1人分のスープ完成。

自分は鉄分補給のためホウレンソウが欲しいので、

パスタの湯切り時にゆで汁で冷凍ホウレンソウを解凍。

パスタにスープぶっかけ、ノリをまぶせば完成(紫蘇も合いそう)

 (ノリを切らしたので意味なく鰹節)笑

f:id:yoshitakucha:20211018234116j:plain

 

昼食作ってもらえたらなぁ…なんて泣き言は思ってても言いません。

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~