よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】メンテ!クリート交換(しただけ)


スポンサードリンク
 

シマノコレクトラボへのログデータアップに苦戦している、よしたくです(^^)v

 

上記、6/30にサービスがパイオニアからシマノに移管されましたが、初日からトラブルだらけでしたね…愚痴は後半に書き溜めます笑

 

 

<メンテ:クリート交換>  

さて、今回は暴走練房総練で、ついにクリートがぶっ壊れたので、

ただ交換しただけです。笑

房総練は解析終わるまでまとめられない(´;ω;`)

 

f:id:yoshitakucha:20210705231357j:plain

 

f:id:yoshitakucha:20210705231432j:plain

 

先っちょが折れとりました笑

不思議なことにそれでもシューズは引っ付きますが交換です。

 

前回の交換が2020年3月11日、今回が2021年7月5日と

1年4カ月近く持ちました(すごい)

  

ZWIFTは違うシューズのため、実走で1万kmくらいなのかな?

(ZWIFT用シューズについては何年持っているんだ?)

 

今回もこいつに交換👇  

 

ご存じの通り、フローティング角度の差によって色分けされています。

 

クリート:左右0度

クリート:左右2度

クリート:左右6度

 

以前は、かっちり固定された赤クリートを使用して膝の痛みが出たので、

今は青クリート一択です。

(黄色は足が動きすぎて、少々力が逃げる感じがしています)

 

f:id:yoshitakucha:20210706000256j:plain

 完了(かかとのラバーを交換したいけどできるのけ?)

 

 

その他、今回を機に、ロードバイクのチェーンなどの消耗品の買い溜めをしました💡 

 

皆さんもこの梅雨時期に消耗品の交換など、

次のライドに備えましょう(^▽^)/

 

シマノコレクトラボトラブル>

シクロスフィアがシマノに移管されるに伴い、トラブル発生(´;ω;`)

皆さんも苦戦されているようですね…

自分の場合は以下のような状況です。

 

①シクロスフィアコントロールにログインできない

パスワードを何度も再設定(数字+英語+記号)しても「パスが違います」とはじかれる。(10回以上再設定しました…(;'∀'))

 問い合わせたところ以下、「スマン!お知らせにUPしたから見てくれ」とのこと👇

 

f:id:yoshitakucha:20210705222516p:plain

 

 仕方ない、、、気長に待つしかない。

 

 まぁ、何度かの承認エラーを経て、SNSを使用したログインで何とかログインはできた。

 

次のトラブル発生

②ログデータがWi-Fi経由でアップロードできない

 「ログファイル不良のためアップロードに失敗」て初めて見ました。

 自動でアップロードできないのは非常に不便…

 

f:id:yoshitakucha:20210705222954j:plain

 

③解析遅すぎる問題

ならばと、PCに接続して、手動アップロード

 

優先度の高いログからUP!

f:id:yoshitakucha:20210705223346p:plain

 f:id:yoshitakucha:20210705223545p:plain

…いつになったら解析終わるねん!

 

 

お手上げです(;'∀') 改善されるまで気長に待つことにします。

自分の周りではパイオニアからガーミンに切り替える方も多数。

 

頑張れ!シマノ!俺はいつまでも待つ!(多分)


 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~