よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】高速!イナーメチーム練習 房総練


スポンサードリンク
 

やっとシマノコレクトラボのログアップロードができた、よしたくです(^^)v

 

イナーメ信濃山形のメンバー9人でチーム練をした時の記録です🚲 

 

今回も房総半島にて160㎞耐久練!以前よりは体力をコントロールして走れました!

 

  

<テーマ:耐久練>

今回のテーマもコレ👇

『160㎞程のコースでトータルNP85%を達成する(休憩最小限)』

 

 引く時はそれなりに強く!後方が休めないくらいに!

<リザルト:NP89.8%と達成>

 で、今回の結果はNP233.4w(FTP260w仮)、89.8%と達成❕✨

 以下、データです(シマノコレクトラボになったことで、表示が変わりましたね)。

 

f:id:yoshitakucha:20210707234326p:plain

 

f:id:yoshitakucha:20210707234531p:plain


ローテ後方にいる際は200~230wの4倍付近で走っているようです。

 ん~きつかった!

<コース:160㎞南房総半島(千葉県)> 

f:id:yoshitakucha:20210707235359p:plain

 

今回もチーバ君の『足』の部分

ちょっと最初の登り口だけ異なります。

どうやら「鹿野山(福岡口)」は9時以降通行制限がかかるようです。

君津バスターミナルから集合スタート

 

<コンテンツ:練習内容>

今回は渋滞にはまり、集合に遅刻です…

京葉道路は混みますね。

 

9人と多いので、2班に

先行スタートの5人で9:00スタート。

f:id:yoshitakucha:20210627161901j:plain

 

 

 

鹿野山(宝竜寺・林業試験場ルート)

f:id:yoshitakucha:20210707235633p:plain

f:id:yoshitakucha:20210707235844p:plain

 

今回は鹿野山の普段と異なる登り口からスタート。

 

スタートから先頭の方はだいぶ踏む(;^_^A

登り口からはAさんが淡々と・・・キツイ

引いている方のNP85 %て、自分のFTPを越えている…笑

コースとして14~15分くらいのようだけど、サイコンをみると280wくらい💦

 

後続班に更に早いペースで抜かされる

(4人班だったはずがすでに3人になってた笑)

 

残り1kmくらいかな。

自分の班も2人、3人と分裂して、やっとこさ登頂

 

頂上でパシャリ!(素敵な写真ありがとうございます!) 

f:id:yoshitakucha:20210707234929j:plain

 

 

房総スカイライン 

f:id:yoshitakucha:20210708000103p:plainf:id:yoshitakucha:20210612220206p:plain

 

また頑張りどころの部分。

Aさんが気を使ってくれたのか上げすぎず、

一定ペースでほぼ全引き…ありがとうございます。強すぎる…

後ろに張り付いていただけなのに、5位/1259人(今年は1位w)でした。 

 

フラワーライン

f:id:yoshitakucha:20210612221525p:plain

 

今回は強風もなく、微追い風?

めっちゃ走りやすい!

走りやすいだけあって高速スピード🚲=3

 

60㎞地点?

Wさん、グレーチングの溝にがっつりホイールをとられ、

両輪パンクで落車!🚲💦

 

近くのホームセンターもあったので、メンバーで体とバイクの応急処置。

何とか走れるということなので、無理せずツキイチで走るとのこと。

 

で、近くのコンビニで一旦リセットし、2班くっついて走り出し。

 

すぐにハイスピードローテに。

 途中止まってしまったものの、セグメントトロフィーとりまくっている…笑

 

f:id:yoshitakucha:20210708000315p:plain

 

速度が速いから、前回よりもずっと早く休憩地点のコンビニ到着。

 

ただ、内臓が疲弊して固形物を食べる元気はまったくなく…

ZAVASドリンクとソルティライチのみ補給。

  

館山を抜けて、最後の登り地点までこれから30㎞。

 

ここからローテ班と調子が悪い方を一本引きする班の2班に分かれてリスタート

Aさん「全引きしますよ~」とさらっと男気すぎる発言

 

ちなみにフラワーライン途中から、落車したWさんが

「ツキイチ飽きた」とパワフルに引いてローテに加わってました。笑

みんな凄まじい…

 

 

自分は前回の反省から、前出た時に「一気に踏みすぎない」を今回、意識。

そのおかげあってか、引きは短いながらも最後までローテに加われました(登り除く笑)💡

 

最後はまたもやマザー牧場ゴールの鹿野山ヒルクライム

 

鹿野山(湊口)

f:id:yoshitakucha:20210708000501p:plain
f:id:yoshitakucha:20210612223541p:plain

 

登り口に入る前から、

Pの4人から「これからドンパチするぜ☆」という雰囲気が…

 

ここからはローテには加わらず、ツキイチで静観

 

勾配の緩い、最初の平坦区間~最初のS字までは様子見ペースのよう。

S字で一気に4人がダンシングし始めて加速していく。

 

自分は足にもキテしまっていたので、S字の半分まで(^^;

自分の後方から今日調子の悪かったM君も男振り絞りついていった!

 

本日出し切ったM君をパスして10分一人旅。

 

 

途中押して登ろうかと思ったけど、何とか登頂!

先行組は後続組を待っている間に坂リピートしとる…笑

 

そして全員合流して、駐車場まで。

 

途中トラブルはあったものの、全員走り切り、今回もキツ楽しい練習に

皆さんお疲れ様でしたぁ🚲

 

<雑記>

今回の昼食は激辛ラーメンで有名?らしい「ラーメン帝王」

ramen-teiou.com

 

辛いものは大の苦手なので、ほとんど辛くないまぜそばをチョイス!

旨かった!ご馳走様です。

f:id:yoshitakucha:20210627173752j:plain

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~