よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

3連休ライド+ATTAQUEホイールのハブメンテ


スポンサードリンク
 

 

連休初日は朝練寝坊したので、いわきの代表的な山、湯ノ岳を1人で

ストラバ計測で23分9秒、意外にもぼちぼち登れてた?

 

2日目はなんとか4時起き成功。サタアリ練へ

久之浜周回で筋肉先輩にゴリゴリとシゴかれる

f:id:yoshitakucha:20190918121012j:image

 

新舞子海岸、綺麗ですわ

f:id:yoshitakucha:20190918121134j:image

お代わり練して190km弱、

どうしてもラーメン食いたいから頑張った

補給:オレンジ100%450ml、ZAVAS450ml

ハンガーノック寸前で缶ジュースゼリー280ml追加

 

久々の二郎系、ノア

f:id:yoshitakucha:20190918123808j:image

 

3日目、雨という事でロードはお預け。

近所のグラベル林道をMTBで60km程。

f:id:yoshitakucha:20190918121448j:image

基本、砂利道でしっかりした路面

 

途中、また舗装路でスリップして落車😱

MTBのブロックタイヤのグリップ限界がまだ読めない…

 

以下、メンテナンス備忘録🚲

 

ロードバイクのハイギア時、足裏に振動を感じた為ショップへ

 

どうやらリアフリーボディがめっちやゴリゴリに

f:id:yoshitakucha:20190918122047j:image

まだ1000kmも乗ってないっす…

 

GUSTOのホイールは専用フリーボディらしく、ショップでもわからないとの事

 

無知ながら自分でバラしてメンテに挑戦

f:id:yoshitakucha:20190918122300j:image

 

シールドベアリングの内部が原因っぽい、何のためのシールドだよなぁ

 

壊れたら仕方なしって事で…笑

クリーナーで磨いたらグリスめっちゃ汚い😱

f:id:yoshitakucha:20190918122421j:image

キレーにしてシマノのデュラグリスを塗ったくる

f:id:yoshitakucha:20190918122644j:image

f:id:yoshitakucha:20190918122743j:image
f:id:yoshitakucha:20190918122739j:image

メンテ方法あってるか分からないけどだいぶゴリ感は取れた。

 

もともとかなり回転の良いホイールだったけど、マイナー品はメンテ時大変だなぁ

 

これでダメなら大人しくゾンダ履きますかな、