よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

2019ツールド沖縄 準備編


スポンサードリンク
 

ツール・ド・おきなわ140km」準備の備忘録を

 

【決戦ホイール】

attaqueのホイールは体感、凄い回転良いんだけど少々重いのと、ブレーキの効きが悪い。

サーキットコースならアリ

 

やっぱ多少不便でもチューブラーで軽いENVE ses3.4をチョイス。アップダウンのロードレース向けだし、何よりカッコ良い👍

 

コルサG+のタイヤ幅23mmを前後付けていたけど、たまにグリップに不安感。

 

安定性と転がり抵抗減を意識して、後輪だけ25mmに付け替え。

 

f:id:yoshitakucha:20191031000400j:image

どうせなら前後黒にしたかった。

f:id:yoshitakucha:20191031000256j:image

このリムハイトにバルブエクステンション…

空気入れが使えずやむなし

 

 

メンテしたけどちょっとハブの回転が重い。

今度セラミックベアリングに更新したろ

 

 

あと、ついでにコラムカットにKCNCのヘッドキャップにして汗対策&イメチェン

思ってたゴールドと違ったわ、

f:id:yoshitakucha:20191031000415j:image

 

【コース対策】

f:id:yoshitakucha:20191025000248p:image

 

ストラバのライブセグメント機能使って、幾つかの勝負ポイントをサイコンへリンクさせる。

 

ポイントの距離、地形、走行地点がレース中に把握出来るのは精神的に安心。

 

先ず最初のトンネル?辺りの位置どりで落車が起き易いとの事で、注意したい。

 

で、スタートして海岸線を進み15kmくらい?

メイン、18分程の「普久川ダム」の登りが⛰

f:id:yoshitakucha:20191024231950p:image

 

ここで付いていかなければマズイ。

勝負が全て終わる😱登り苦手…

 

最低でも体重比4.5倍〜程とどっかで聞いた。

 

4.5倍だと、

通常時55kg→248w

良い時53kg→240w

理想52kg→235w

 

FTP低いんで、最低でも53kg位で臨みたい。

食事制限は好きじゃないので、走行距離落とし始める2週間くらい前から、気持ちだけ調整しよう🍚

 

んで、沖縄北部をぐるっと周り、「奥の登り」

その後に海岸の平坦もあって緩むらしいので、適当にパスしたい。

f:id:yoshitakucha:20191024234258p:image

2本目の「普久川ダム」がヤバそう…笑

何とか残りたい。

 

そして、2回目のダムを下って10km程?で現れる「学校坂」強度がグッと上がるとの事。

5分6倍弱とか吐きそう

f:id:yoshitakucha:20191025001110p:image

 

後は短めなアップダウンがいくつもと、脚を削られるコース🚲

で、トータル獲得標高2000m超え

f:id:yoshitakucha:20191024232401p:image

 

まぁ、何より心配なのが「補給」

普久川ダムと慶佐次でボトルを受け取れるとして

補給食って何がどれくらいだと良いのか?

エンデューロレース、ジェル1個と羊羹位しか使ってなかったからなぁ

 

取り敢えず、大会近くなったら考えましょ!笑

 

 

 

ここまで準備してきたが、今までパフォーマンスや練習へのモチベも上がったり下がったりと、ハッキリと強くなってるのか分からん。

 

まぁ、現在の実力で何処までやれるのか試す良い機会だと思う。

 

泣いても笑っても残す所、2週間を切ってる。

シッカリと沖縄戦を楽しみたい🚴‍♀️