よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

2019ツールド沖縄 10月最終練


スポンサードリンク
 

世間はハロウィンで盛り上がる中、

今日はフレックスで1時間早く退社し、10月最後の乗り込み。🎃

 

職場の理解も有り難いし、総務・人事としてワークライフバランスを積極的に体現して行きたい🚴‍♀️

 

いつもの周回を8周予定も、7周で脹脛に加え初めて内腿が攣って64kmで終了🦵笑

f:id:yoshitakucha:20191031225910p:image


f:id:yoshitakucha:20191031225904p:image

 

乗り込む人は兎に角乗り込んで準備するし、格上なんてメチャメチャいて不安だらけ💦

 

けど、今年はロードレースを意識して、早朝から仲間との周回練も取り組んだし、力になってると信じたい。

 

因みに、正誤有るけど大体の練習ボリュームは以下の通り。

f:id:yoshitakucha:20191031222940p:image

10月では72時間程、実走で1500km弱

休日は台風だとか雨で固定ローラーが多めとなったので実際は概算1800km位?

 

 

因みにパワメ不調につき、途中から心拍と周回タイムメインで管理してたので正確なパワーは分からず…

 

 

ただ、距離を稼ぐゆるポタロングは殆どしなかった為、今まで以上に質の高い練習が出来た気がする。

後半は1人での練習が多かったのであくまで『自分基準での辛い』練習で終わってしまったのが心残り。

 

 

・レース4ヶ月程前

100km程をノンストップで強度を保って走り切る練習を(出場は140kmなので足りないが、強度低下とマンネリ対策)

 

・レース2ヶ月程前

比較的短期間で向上させ易い、vo2max強化を意識した5分走の割合増加

 

・レース1ヶ月程前〜10月末

上記に1.5分走や30秒×30秒レスト×15本などのインターバル練の割合増加、練習ボリューム増加

 

・レース10日前

のんびり回服走、

1.5分走、30秒×30秒レスト×15本で刺激入れ

位で我流の調整

 

ウワサに聞く暑熱馴化は11月前後から、2回ずつほど室内暖房ローラーと、サウナ予定🧖‍♂️

 

果して効くの?…笑

 

 

取り敢えず沖縄に向けて、自分なりに試行錯誤しながら今まで頑張った!🚴‍♀️

 

後は大会まで気楽に楽しく過ごしましょ🏉🏕