よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【筋トレ】新規!バーベル購入してウェイトトレーニング


スポンサードリンク
 

動画編集にチャレンジしたらめちゃくちゃ大変なことに気づいた、よしたくです(^^)v

 

3週間程前に46㎏のバーベルを購入しました!

(写真汚くてスミマセン…)

f:id:yoshitakucha:20210831181631j:plain

ものはコレ👇

 

ヨメに馬鹿にされながらも、こんな嵩張る重量物の購入に踏み切った

主な理由は以下の通りです。

  

①エアコンがなくて夏場のZWIFTに限界がある(暑くて45分/回が限界!)

②時間がない時にサクッと効果を得たいウェイトトレーニング

③アタックなどで絶対的パワーが必要なので、筋力UP!

④シャワー付きのジムに通いたいけど、継続できるお金と時間の余裕がない

 

筋トレは大好きですが、今までは下半身の筋トレはあえてしてきませんでした。

(低負荷で上半身メイン)

というのも、筋トレをついやり過ぎる⇒筋肉痛で1~2日は満足な走りができない、と、、、自転車の方が疎かになるので…

 

目標とするレースも今のところないので、色々なトレーニングを試してみる良い機会かな?

スプリンター目指すとかではなく、度重なる強度の上げ下げに耐えたり、

何回もアタックができるよう目指して。

 

まずは初期ということで、以下のようなメニューを週3回くらい

 

デッドリフト  31㎏×25回×2~4セット

・スクワット  31㎏×20回×2~4セット

・ランジ  15㎏×30回×2~4セット 

 

ベランダでやっているので向かいのビルから見られたらさぞキモイでしょう笑 

力んで「フガッ」とかいうとヨメに怒られます…笑

(ラバーとかが日光で劣化しないように使用しないときはシーツで覆っています) 

 

ちなみに腰痛防止のために、トレーニングベルト👇を巻いて腹圧を意識してやっています。

 

 

やりすぎて足腰故障しても嫌なので、負荷は徐々に上げて行こうと思います。

 

 

ロードバイクのトレーニングに筋トレを取り入れている方、

是非メニューなどアドバイス下さいませ!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~