よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】2021/09/25宮ヶ瀬クリテリウム エキスパート3位


スポンサードリンク
 

9月はちょい勉強やらなにやらで更新が滞っていました、よしたくです(^^)v

 

  

今回はウォークライド主催の宮ヶ瀬クリテリウムに参加してきました!

JBCFの群馬戦は前後日の予定が決まらずDNS

 

宮ヶ瀬クリテはレースの1週間前が締め切り。

エントリー〆ギリギリで急遽エントリー、開催ありがとうございます。

 

<テーマ:レースを動かして入賞>

スタートリストを見ても13人、当日出走者は7人(少なっ!)

周りを見ながら久々のクリテリウムを楽しむこととします。

 

<リザルト:3位/7人>

f:id:yoshitakucha:20210926184738p:plain

f:id:yoshitakucha:20210926184857p:plain

※ローリング周回は除く

カテゴリーはエキスパート

実は優勝者がガッツポーズをして繰り上がり2位でしたが実際はまぁ3位

結果は良くなかったですが、足を休めず踏んでいたのでレース自体は楽しめました。

休んでてもつまらないしなぁ…

 

<コース:宮ヶ瀬湖畔園地コース>

35km  1.0km/周×35周

f:id:yoshitakucha:20210926180927p:plain



今までの宮ケ瀬クリテリウムと異なり、会場が変更されてほぼフラットコース

池を周回と晴れていたら最高のロケーションでした!

 

ちなみに、エリートカテの選手が多数落車されたようで、

図下部の虫食いコーナーがなくなり通常コーナーに。

コーナー立ち上がりの加速ポイントに「橋」があり、ここがとにかく滑るようです。

 

つまり、流れるようなスピードコースレイアウト

 

以前の短い登りを含んだコースのほうが面白そうなので、

今度はそちらのコースで出てみたい。

 

 

<コンテンツ:レース内容>  

当日、輪行橋本駅FOIL君と待ち合わせ

雲行きがアヤシイ…

 

会場着くころには普通に降っていました☔

天気も見ないで夏ウェアだったことを反省…

 

寒すぎる!凍えております…👇山を舐めたらイカンです

(inoue様、お写真ありがとうございます!)

 

f:id:yoshitakucha:20210926181841j:plain

 

9:45 レーススタート

 

2周はローリング、リアルスタートしてからそこそこ飛ばす。

 

皆さん足があるので、序盤からアタックしても無駄足になる。

ハイペースで積極的に牽いて周回をこなす。

 

f:id:yoshitakucha:20210926185145j:plain

気付いたら5人になっている。

残り半分を切り、そろそろ動きたい。

 

残り12周くらいの時、消耗させたい人が前を引いて掃けたあとにアタック

猫の額ほどの緩斜面でアタックしても皆さん超余裕でついてくる

 

残り10周くらいでもういっちょ、まぁ離れない

そしたら、カウンターで1名にいかれました

f:id:yoshitakucha:20210926185205j:plain

1周チョイで吸収、吸収したときにカウンターしたら面白かったかも…

 

残り周回も少なくなったので、このメンバーでスプリントか

 

ラスト、緩斜面でそれぞれスプリント

悪くない位置にいたけど、雨の下りコーナー外側から入ってしまい

踏み切れないまま3位ゴール

 

1位の方はゴール後にハンドルを離してガッツポーズをしてしまい失格

あちゃー、もったいない

 

ラップリザルトです。

心拍的にもだいぶ余裕はありました。この週あまり乗らなかったのが良かったのかな?

f:id:yoshitakucha:20210926185529p:plain

f:id:yoshitakucha:20210926185629p:plain

f:id:yoshitakucha:20210926185713p:plain

f:id:yoshitakucha:20210926185923p:plain

 

ちなみに、賞品はバイクオイルでした。

そろそろ少なくなってきていたので助かります。

f:id:yoshitakucha:20210926183648j:plain

 

ちなみに、その後のレースは落車祭りだったそう…笑

走られた皆さん、お疲れ様でした!

 

<雑記>

レース後、ヤビツリピート練とかしたかったけど、寒すぎて帰宅

小倉橋でまさかの静岡で走っていたSさんに遭遇笑

f:id:yoshitakucha:20210926184328j:plain



居合わせた皆さんとお話しして、皆さんと帰宅

 

初めての尾根幹で話題のゼブラコーヒー、サイクルショップTRYCLEに行ってきました!

zebra-coffee.com

f:id:yoshitakucha:20210926184410j:plain

 

peraichi.com

f:id:yoshitakucha:20210926184418j:plain

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~