よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

MTB CSCクラシック まさかの優勝🏆


スポンサードリンク
 

カテは3時間耐久XCソロでまさかの優勝😁

 

f:id:yoshitakucha:20200321225625p:image

 

3月から玄関前に野ざらしにしていたMTB、後輪はペシャペシャに空気抜け…

思い返すと👇の時以来、300mの通勤以外使ってなかったかも…

 

https://yoshitakucha.hatenablog.com/entry/2020/01/19/%E9%80%A3%E6%B3%8A%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%8BMTB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

 

そんなMTBを引っ張り出し今年初レースはクロスカントリー❗️

会場は御殿場MTBパークfutago🚵‍♀️

 

なるべく早く会場に着く予定だったが、

寝坊をかまし、首都高で道に迷い、渋滞と…

受付時間10時15分ギリギリに到着🚗💦

 

 

1人参加&MTBレースにも慣れてないのでドタバタ💦

 

そして会場寒すぎる🥶

f:id:yoshitakucha:20200321221415j:image


夏服で来たのはマジで失敗した。

試走1周だけした後、終始凍えながら12時30分のレースまで待機。

f:id:yoshitakucha:20200321221125j:image

チャリダーの取材であのボビーオ□ゴンも来てた笑🎥

TVで見る通り賑やかでした!

 

今回は3時間耐久という事で、ゼリーやbcaa マルト水等持ってきた。

 

バイクにゲージが1つしか無い&1人参加なので

その辺に補給グッズを置いておく笑

f:id:yoshitakucha:20200321221458j:image

 

そういえばMTBの空気圧ってどれくらいだ?

ネットで調べたら2.5辺りとか出てきたので多分辺りに調整、笑

f:id:yoshitakucha:20200321223229j:image

 

先頭で並んで自分のバイクを眺めてたら、

 

ディレイラーの金具が曲がってチェーンに食い込み、ガッツリ干渉してるのに気づく💡😱

 

カニックの人からペンチを借りて金具を無理やりへし折った。

 

今までずっとガリガリ音していたから、MTBでは普通の音か、と思って走っていたけど、めちゃめちゃスムーズにチェーンやクランクが回る事に驚き❗️😂

気づいたのスタート4分前でまじ助かった

 

で12:30スタート!

 

1番前に並んでたけど、舗装路に出る最初のコーナリングがヘタクソ過ぎて、ボビーオ□ゴンに「急ブレーキかけるなァ!」って怒られた笑

さーせん!😂

 

そして初っ端の登りで20人近くにめちゃめちゃ抜かれる笑

 

寒すぎて筋肉も強張り、すぐ息上るし全然踏めない😅

 

みんな頑張れー!

って感じでマイペースで走る🚵‍♀️

f:id:yoshitakucha:20200321222010j:image

 

コースは最初にだらだら登りがあり、他は道幅広めでクネクネしたフラットコースがメイン。

一部急な下り+ジャンプ台がある位でテクニカルでは無い。1周3.5km、15分前後。

 

 

まず1周目でボトルがいつの間にか吹っ飛んでてノーボトルで走る羽目に😅

 

3周目入る位には体もあったまってきて徐々にスピードアップ、けど補給で荷物置き場に取りに行くたびに抜かれてる💨💦

 

 

まともに走れるようになってからは、登りは淡々と、平坦な区間はダンシングで飛ばす!🚵‍♀️

疲れて落ちてきた人?もちょぼちょぼパス。

 

 

サイコンも時計もつけていないからどれくらい走ってるのか判らない。

走ってる人にちょいちょい時間を聞きながら走る💨

 

 

MTBは勝つつもり全く無かったけど、2時間ちょい経過した位で、かなり人抜いた気がするし、結構良い順位なんじゃないか?と思い始める。

f:id:yoshitakucha:20200324125047j:image

(井上様よりお写真頂きました)

 

残り時間考えると4周くらい。期待も込めてペースを上げる!

けど誰が走ってるのかも何位なのかも判らん笑

 

 

最終周は地味に右脚攣ったけど、なんとか3時間走り切った!🚵‍♀️

 

f:id:yoshitakucha:20200321225325j:image

 

で、結果はまさかの優勝でした!🏆😅

全員1ラップ以上できてた🎉

f:id:yoshitakucha:20200321225313j:image

 

シクロワイヤードさんにもプチ取材と撮影して頂けましたが、

「バイクで拘った所は!?…あんまり無さそうですね…」と苦笑い😅

 

完成車にペダル取り付けただけでカスタムもしてなく、

その他レースの戦績は?と聞かれてもネタに困るプチ取材となりました😭

 

 

まぁともあれ、今回は転けずに怪我なく完走できました👍

明日はロードに乗り換えて、伊豆辺りを久々にロングします🚲