よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】野田シクロクロス ME1(33位/33人完走/36人出走) 20221211


スポンサードリンク
 

冬場はどこを走ろうか模索している、よしたくです(^^)v

飯能近辺走ってくれる人いたらぜひよろしくお願いいたします!

 

今回は野田シクロクロスにエントリー!

まさかの織田聖選手も!これはフルラップするのも大変だ!(笑)

 

 

<リザルト:33位/33人完走/36人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

 

完走者のビリでした!(´;ω;`)

良いペースで走れていたのにディレイラーのメカトラ…

4周目からずっとランでした(;^_^A

 

<コース:野田シクロコース>

スタート直後はコース全体を見通すかのような長いストーレートから始まり、そして中央広場でターンしmap下部「通称:ガマの森」へ第一テクニカルセクションに突入、テクニカルセクションを越えて、雑草刈りたての重い重いフラットストレートを突き進み途中PITレーンを通過しテクニカルフラットセクションへ、呼吸を整えたのも束の間、野田シクロクロスの象徴「通称:梟の森」へ、ここは縦アクションを中心とした最難テクニカルセクションと想定。その後スタート/フィニッシュエリアに戻ってくる2.3〜2.4kmのコースを予定している。
引用:http://nodacross.com/course/


事前情報としてはめっちゃテクニカルらしいです(笑)

林間の走りは得意ですが、マッドは苦手です。

 

テクニカルコースというだけあって階段やうねうねな曲がり角、

落差とかめちゃめちゃ多く、基本マッド。


f:id:yoshitakucha:20221213185017j:image

 

MTBで走るようなコース

試走を4周ほど入念に

林間セクションの2段坂は1段目は乗車で処理できるけど、

2段目は降りたほうが安パイ。

林間は暗い上に木の根っこや石なども転がっているので、

調光サングラスをかけない方が良いかとても悩む…

マッド区間で泥が目に入らないか…

 

そのためME2のスタート時の泥の跳ね上がり方をしっかりチェックして、

サングラス不要で行けることを確信。

これが正解でした!

 

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAX(F:1.6bar)、リア=パナレーサーALBIT(R:1.6bar)

 

実はバイクロアでパンクさせてしまったので、

フロントだけIRC シラクに変えました!初使用です。

左:パナレーサーALBIT、右:IRC SERAX

・12:25レーススタート

ゼッケン番号は25番と真ん中ちょい後ろで5列目。

最初は泥のストレート。焦らずにスタートする

 

スタート早々に左側で10人程が絡む落車

幸い右側にいたのでパスして林間セクションに。

 

林間セクションは狭くて抜くのは困難

縦系の落差多
f:id:yoshitakucha:20221213185116j:image

(asato様いつもお写真ありがとうございます!)

 

今までであれば体当たり的に無理やり抜きにかかって自滅していたけど

焦らずに前走者と歩調を合わせて走行


f:id:yoshitakucha:20221213185055j:image

ホームの芝生区間で踏み込み2~3名をパス。

泥ストレート区間ではコースを誤り抜き返させる

(右側の芝生区間を攻めたほうが速かったので次から修正)

 

コース左の林間セクションで前走者がずっこけたりと、わちゃわちゃ笑

自分もつられてスリップ。狭いだけあって密集するとめっちゃ走りづらい。

 

多分25番前後だと思う。

1周終えてやっと人がばらけて走りやすく。

コースが楽しいので笑顔になってました笑
f:id:yoshitakucha:20221213185159j:image

以外にも2周目のコース右の林間セクションなどのテクニカル区間で数人パス

途中チェーン落ちしたけど冷静に直してすぐに復帰

 

焦らず走る、無駄踏みしない、を心掛けたおかげか林間セクションが

回復区間&差を詰める区間に(ちょっと成長)

林間内のライドは比較的得意かも

 

3周目終了時位には20番台を切るくらいになってきているのかな?

イナーメの福田君と抜いたり抜かれたり

 

階段坂を抜けたあたりで前輪がカタカタ…

ホイールが緩んだので走りながら締めてたら坂でスリップ

 

0スタートから踏み込んだのが行けなかったのかな?後輪が回らなくなるトラブル

止まって直そうとしたけど直らず、原因解明に5分弱はロス💦

ディレイラーハンガーが曲がったんだと思い担ぐことに


f:id:yoshitakucha:20221213185235j:image

 

(結局、曲がったのではなく後輪外したときにディレイラーハンガーとスルーアクスルの穴が微妙にズレてホイールが入らなくなった)

 

ピットに入った際サポートもありがとうございました😭

 

直らんので残り時間バイク担いで走ります!!

(ルール上平気だよね!?💦)


f:id:yoshitakucha:20221213185248j:image

 

てことで2.8周程走ってました!

沢山の応援ありがとうございました!😭


f:id:yoshitakucha:20221213185326j:image

(しらいし様いつもお写真ありがとうございます!)

 

織田聖選手と並んでゴール出来て光栄です!


f:id:yoshitakucha:20221213185303j:image

 

残念な結果に終わりましたが次のレースでも底から這い上がっていきます!!

 

 

<雑記>

12月頭に秋ヶ瀬バイクロアに参加していました!

ARAKAWA12という19時~7時の12時間エンデューロ

ソロでエントリーしていました。

先頭をトバしていましたが、

30分程度で早々にパンク×2回起こしてしまったので早々にリタイアです(;^_^A

夜のグラベルレース舐めてました!(笑)

(そもそも寝ずに走る選手もいるので勝てるはずはないですが…)

 

 

 

 

キャプテンわざわざ差し入れありがとうございます(´;ω;`)

 

 

翌日はサイクリンググループとデイキャンプです!

 



次ぎは宇都宮シクロクロス2連戦!

今度こそメカトラ起こさず頑張るぞー!

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~