よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

いわきクリテリウムU39歳


スポンサードリンク
 

昨日の仲間との練習は、レースの調整も兼ねてという事で、サタアリ練のショートコース。

 

中々寝付けず2時間睡眠となったが気合いで参加🌃

 

途中、同カテ参加の仲間とスプリント挟むものの、自分にスプリント勝負は絶望そう🚴‍♀️

 

 

取り敢えず、レースは12kmしか無いので自分は調整はなし。

二部練で1人で夏井川渓谷沿いで小野町まで

f:id:yoshitakucha:20191006143322j:image

所々、路面は荒いが風情アリなコースで走りやすい。

 

が、思ってた以上に遠くまで来すぎた…

 

シンドイ…帰ったら13:30で172km💦

勝つ人はレース前日に200km乗っても勝つんだよなぁ、見習いたい。

 

夜はラグビーワールドカップ🇯🇵vs🇼🇸を鑑賞して就寝🏉

 

 

 

そして、今日のいわきクリテリウムは去年と同様雨☔️

 

今回は雨対策にヴェロトーゼとホットジェル

f:id:yoshitakucha:20191006144925j:image

ヴェロトーゼの耐久はアレだが、足がビチャビチャにならない。

 

ホットジェルは塗ったそばから唐辛子の刺激で熱い。イイ感じ。

 

ホイールは雨天のブレーキングを考慮+交換がメンドイのでアルミリムのゾンダで

 

会場までは15kmちょいと近いので自走🚴‍♀️

f:id:yoshitakucha:20191006145818j:image

が、失敗した…

ホットジェル塗っても雨で寒い

会場着く頃にはガクブル🥶

イナーメのレインオイルはまだ持っておらず

 

仲間は準備万端でアップ

f:id:yoshitakucha:20191006145749j:image

 

試走も兼ねてその辺でアップしたのち整列

f:id:yoshitakucha:20191006145953j:image

 

今回、学法石川はおらず、平工業メインで出走14人。

取り敢えずレースウェアを警戒しとけばOKそう

仲間からは筋肉先輩、アレーさん、プロペル君👍

 

【いわきクリテリウム

距離:12km (いわき21世紀の森公園10周)

結果:6位/14人

 

10:00時スタート予定

「開始10秒前〜!」のアナウンスの後、2秒程で号砲がなる笑

 

最初の2〜3周はみんな様子見?

 

ローテに加わるのは自分含めて平工業2人、筋肉先輩、プロペル君、自分と5人くらい。

平工業は何人か足溜めてる感じ

 

6周目位まで

地味なアゲサゲあるもキツすぎず、

集団は6〜7人に絞られている。

 

7周目位

この辺り、心肺は平気なんだが太ももがが重く思うように踏めない💦

筋肉先輩に着くも石畳み区間でジワジワ離される。

この頃には集団が6人となり、表彰対象🏅笑

 

 

8周目位

下り区間と登り返しを攻めて前へジョイント

しかし、スタジアム登り付近で脚を溜めていた平工業がキレのあるアタック

 

筋肉先輩が反応し、遅れて平工業1名が着く

コレは逃げが決まったと確信!

 

集団がバラけ、自分は後方に

 

ラスト週

少々先にいたプロペル君との差を、平工業1名と徐々に詰める

 

スタジアム横の登り

敵だったら速度差つけて思い切り抜き去るが、プロペル君に「後ろ付いて!」と声を掛ける

 

シッカリ乗ってくれた!

 

花畑坂で平工業1名が早駆けしたが、プロペル君が最後に意地を見せ、見事差して4位に👍

流石スプリンター!🚴‍♀️

 

筋肉先輩は惜しくも2位

平工業の最後の加速が凄かったとの事。

 

聞くと、普段は平競輪場で短距離練してるみたい。 🚴‍♀️

 

去年と比較してもそんなにキツくは無かったけど、心肺より脚がすぐに重くなり踏めなかった。

 

10/13の白河クリテリウムは調整キツそうだけど、

10/27の葛尾ロードレースは上手く調整して臨みたい。

 

 

ちなみに40歳以上の部!

こちらも、開始10秒前アナウンスの直後、号砲スタート笑

f:id:yoshitakucha:20191006155534j:image

練習仲間によるチーム戦が展開!👍

 

f:id:yoshitakucha:20191006155703j:image

鉄人さん、1周目から余裕の独走。

 

6周目位に後続が追いつき、朝練でお世話になってるTNIさんが飛び出る!

f:id:yoshitakucha:20191006155956j:image

 

そして…

f:id:yoshitakucha:20191006160021j:image
f:id:yoshitakucha:20191006160052j:image

漢の走りで見事優勝!

お疲れ様でした👍

 

 

で、表彰式まではあと1時間半

 

寒いので足湯へ!

f:id:yoshitakucha:20191006160209j:image

あったかくて出れない。笑

 

草木台のパン屋でガーリックフランスパン

f:id:yoshitakucha:20191006162023j:image

 

んで、表彰式
f:id:yoshitakucha:20191006160212j:image

参加者に対して表彰人数多い笑

 

 

そしてありがたい事に、仲間から景品の靴下交換してもらえたので、しばらくは困らなそう🧦
f:id:yoshitakucha:20191006160206j:image

 

 

晩飯は自作のローストビーフとトマトカレーで回復

f:id:yoshitakucha:20191006200355j:image

 

参加した皆さんお疲れ様でした。